2011年4月13日水曜日

Kinderkrippe besucht

私の仕事復帰は、2012年1月の予定。娘が14ヶ月の時に復帰する事になります。

それでもこちらの学校や保育所は9月始まりなので、仕事復帰よりだいぶ先に、娘が10ヶ月の時に保育所に預ける事に。最初は慣らし保育から始まるから、ちょうどいいかな。冬で風邪などももらってくるだろうし、、、(心配)

そのため、早くからいくつかの保育所に申請してきましたが、一番本命の保育所は150人応募中、入れるのは5人。収入や、両親が働いているなど、優先して選ばれる基準は全くなく、くじびきのように抽選だとか(う〜ん、それもまたどうなんだろう、ミュンヘン市)。

30倍・・・受からない時の事を考えて、夫の会社で社員が優先的に入園させてもらえる保育所に入れる事にしました。子供を保育所に入れられなくて、なかなか仕事復帰ができない人が多い中、これでもかなりラッキーと思わなくてはなりません。ただでさえ、今のミュンヘンはどこもかしこもバギーだらけで、出生率が増加した事を目の当たりにしている所だから。

今日はその保育所の見学に行って来ました。
この保育所のいい所は、親のバックグラウンドがしっかりしてる所と、近くに大きい公園がある所。悪い所は、バスしか通っていないので、私も車が必要になってくるだろう所。後は、実際に入園してみないとわからないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。