2012年1月10日火曜日

Neue Schuhe

去年12月下旬から、外を歩く練習を始めた娘。でもコワいらしく、毎回ちょっと地面に下ろしただけで大泣きです。

大泣きしながらも結構な距離を付いて来るし、転びもしないので歩く事自体には問題ないのだけど。どうしたらコワくないとわからせられるのかしら・・

と考えていた今日、娘の新しい靴を買いにショッピングセンターへ行き、ずっとひとりで歩かせてみましたが、、、やはり泣く泣く。

漫画で書いたかのように、体を後ろに反って大音量で泣くので、通りかかる人皆にびっくりされ、話し掛けられ、なだめられ。

それでも今日は夫も一緒だったし、なんとかがんばらせました。ちょっとスパルタ?

そうしたら!
最後に寄ったモール内のお肉屋さんから泣かなくなったのです。ドイツのお肉屋さんでは子供は1枚ハムがもらえるので、娘はお肉屋さんが好き。たくさんのソーセージやハムを前に、楽しそうにあっちに行ったりこっちに行ったり。私に似たのかおいしいものに弱い、娘?

結局泣かずにそのまま車まで歩き、家に着いても玄関までの長い道のりをひとりで慎重に歩きました。そして翌朝、夫が保育園に連れて行った時も、自ら歩いたそう。

自信がついたみたいで、誇らしげな顔をする娘。おもしろいです。

前回靴を買ったのは、ちょうど1ヶ月前の12月10日。早くもワンサイズ大きくなったのだから、驚きです。また1ヶ月後に新しい靴を買うようになるのかな。その時はどんな成長を見せてくれるのかしら!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。