2011年6月1日水曜日

Erste Zahn

いや〜、5月は大変でした。。

産まれてから割とすぐ、夜は5〜8時間通して寝るようになったのに、4ヶ月過ぎてからはお腹が空くのかしっかり3時間半〜4時間おきに起きるようになってしまった娘。それが3週間くらい前から夜1〜2時間で起きるようになってしまったのです。夜何度も起きるからと言って、昼間よく寝るわけではないので、私はくたくた。さすがに、今回はつら過ぎて泣けてきました、、、

原因①は首のあせも。暑い日が続くのに相変わらずおんぶをしていたら、すっかり首のあせもがひどくなってしまったのです。夜中バリバリとあせも掻き続け、泣きながら私に訴える娘。このおんぶ、ぐずらずに寝に入るので、最初は魔法のようなモノだ!と思ったけど、こんな欠点も。。

5月上旬はまだうつ伏せでいる状態も少なく、娘はぷくぷくに太っていたので、常に胸、あご、首が全部くっついていて、常にこすれ状態。これでは病院で処方された薬をつけてもなかなかよくなりません。

原因②は、脳の発達によるもの。インターネットで調べた所によると、この時期はいろんな刺激を受けるので、夜中に何度も起きる赤ちゃんはめずらしくないとの事。

原因③は、白アスパラガス!私の食日記と照らし合わせてみると、最初のうちは、私が白アスパラガスを食べた日に、1時間おきに起きたり、起きた後1時間半くらい寝に戻れなかったりしたのです。アスパラギン酸で元気が出過ぎちゃった説。

そして、原因④は歯が生え始めた説。これがどうやら一番の原因だったよう。と言うのも、皮膚科で少し強めの薬を処方をしてもらったら、今までの苦労は?と思うくらいにあっと言う間にあせもが治ったのに、その後も’1〜2時間おき’は続いたのです!!

2週間以上大変な夜が続いた後、口の中に白い歯を発見。そして、ついに私が体調を崩してしまった時、やっと普段の授乳間隔に戻りました。

やっとリズムができあがってきたと思ったら、次の日は全く別の行動をしたり・・・常に変化し続ける毎日。大変だけれども、成長していると考えるとうれしいもの☆

あせも用の薬たち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。