2011年5月17日火曜日

Cafe Zeit mit Jose san

今日はJoseさんとCafe Luitpoldでお茶をしました。

どれにしようかケーキのショウウインドウを見ていた私達。でも私が「アイスカフェにする(からケーキはやめた)」と言うと、Joseさんは「?」。「ケーキとアイスカフェだと両方は甘くて食べられないから」と説明するも、Joseさんまたまた「?」。

そこで気が付きました!
日本で言う”アイスカフェ”は、Iced Cafe(冷たくしたコーヒー)で、好みでシロップを入れ甘くして飲むものだけど、ドイツの”アイスカフェ”は、アイス(※ドイツでアイスクリームの事をアイス(EIS)と言う)入りコーヒーの事で、それだけでパフェのように甘い飲み物?食べ物?なのです。生クリームもたっぷりだしね。

だからケーキとアイスの両方は甘過ぎて食べられないって意味だったんだけど・・・アイスカフェと言えば、知らない間にドイツの方を思い浮かべていました。Joseさん、説明不足ですみません!(でもこの先もこういうの多いと思う・・・)

ビールやワインは現在おあずけだけど、この飲み物はハッピーにしてくれます☆

今日のウエイトレスさんは、娘にベイビー用カプチーノをサービスしてくれました♪
先日NYに旅行されたJoseさん、ショッピングバックをおみやげにくださいました。これ、生地が厚くてすごく使いやすいの。どうもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。