2011年5月1日日曜日

Oatmeal cookies

Walkersと言えばショートブレッドですが、先日いただいたWalkersのオートミールクッキーがメッチャクチャおいしかったので、ドイツのHafer Flockenを買って来て自分で作ってみる事にしました。

調べてみると、オートミールクッキーってマクロビ・スイーツの定番らしく、何とも健康的な材料ばかり。栄養があっておいしいなんて、授乳中の私にはうれしい限り☆


カリフォルニアのおばあさまのブログを参考に作ってみました。このおばあさま(と言ってもお若そう)のブログを読んでいると、アメリカ時代を思い出す。。何と言うか、すごくよくわかるんです。なんだか懐かしい気分になるのと同時に、アメリカのおいしいものが食べたくなってきてしまった!

私がアメリカで一番おいしいと思うものは、アメリカ南部のソウルフードと言われるお料理。おばあさんが何年も使っているフライパンで作られたコーンブレッドや豚の油で煮込まれたカラグリーン。そしてフライドチキンのおいしいこと!

ソウルフードではないけれど、アメリカ南部の家庭料理は『Cracker Barrel』というレストラン(チェーン)で食べられます。15年くらい前は南部にしかチェーンがなかったけど、今は他にもあるのかな?当時、カントリースタイルの古き良きアメリカ時代を思わせる装飾に、店内に入っただけでわくわくしたものです。

特に朝食メニューがおすすめ!バターのきいたグリッツにバターミルクスコーン、カリカリのベーコンやソーセージに卵(スクランブル or 目玉焼きが選択できる)、ハッシュブラウンにメープルシロップたっぷりのパンケーキ、ランチだったらCatfishやグレービーのたっぷりかかったお肉にマッシュポテト、デザートはピーカンパイがMUST!

今までアメリカの思い出はシャットアウトしてきたけど、こうやっていい事からすこしずつ思い出すと楽しいかも。

話は元に戻りますが〜、
授乳が終わってもこの体重をキープしよう(授乳中は痩せる)!と試み、甘いものが欲しくなったらこのクッキーを1枚か2枚つまむつもりが、あまりにもおいしいので3枚〜5枚食べてしまう毎日。そして、1週間に2度も焼いてしまった。これじゃあキープ!どころではない。おいし過ぎて要注意オートミールクッキー。

カリフォルニアのおばあさまのブログを参考に、私が使った食材は
オートミール(Hafer Flocken)
全粒粉と小麦粉
かぼちゃの種油とオリーブオイル
きび糖(マクロビ風だったら、メープルシロップ)
豆乳

ドライレーズン
ヘーゼルナッツ粉
細かく砕いたチョコレート

朝食かランチになりそうなくらい健康的でしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。