2011年5月20日金曜日

Ganze Rote Bete

今日はいつもの八百屋さんで、葉付きRote Beteを見つけたので、思わず買ってしまいました。Rote Beteは赤い根の部分だけ売られているか、サラダ用に酢漬けされたものが多いので、生の全体像を見るのは初めて。こういう風になってたんだ〜

カブも葉が欲しくて買ったりするくらい葉の部分がおいしいので、こんなにふさふさのRote Beteの葉にラッキーと思いつつ、念のため葉も食べられるか八百屋さんで働いている人に聞いてみると・・・「食べられないと思うけど、」との答え。レジで私の次の年配の方に聞いてみるも、やはり「食べない」との事。えーっ!

家に帰ってインターネットで調べてみたら、ドイツニュースダイジェストに載ってましたよ、葉も食べられるって。ほうれん草と同じ感覚で調理すればいいと書いてあったので、シュウ酸が強いという意味かな?と思い、一旦茹でてからお味噌汁に入れました。

葉の茎の部分も赤いからか、お味噌汁が真っピンクになってしまったけど、栄養がありそうだしおいしかった。でも、微妙に酸味があるかもしれません。韓国人はたんぽぽの葉を食べるし、この前アジア系の人が道端で草を摘んでいたし、アジア人の方が数多い種類の食材を使っていると思う。イエイ!

ちなみに、Rote Beteの根の方は、玉ねぎと一緒にコトコト煮てハンドミキサーにかけ、娘の離乳食にもしました。Rote Beteは甘みがあるので、他の食材よりもたくさん食べました・・・が、そこら中が赤いシミだらけに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。