2011年5月28日土曜日

Erdbeerkuchen

先週末に食べた義母のいちごケーキがとてもおいしかったので、今度は自分で作ってみました。

去年はカスタード風クリームを挟んだけど、今度は義母のものと同じ、クリームを挟まないタイプのもの。

スポンジ台は買ってしまうので、超簡単。このスポンジ生地は、ドイツ産の苺が出回る時期、いつもにも増して売れ行きがよく、スーパーの棚に積んであります。驚く事に、80セントもしない!

もう1つFeiner Bodenという種類のものもあって、そちらのタイプの方は1ユーロ40セントくらい。Feinerって言うくらいだから、スポンジがきめ細かくておいしいのかも。

今回は☝のRuehrteigbodenタイプしかなったけど試しに買ってみたら、かなりパサパサしていました。次回Feinerの方を買ってみて、こっちもパサパサだったら、やっぱり自分で作るかな。
ゼリーの部分も、これまたいちごケーキ専用ゼリーが売っているので、まー簡単。常温ですぐ固まるようになっています。前回は2袋使ってケーキからゼリーが溢れ出したけど、今回はインターネットで調査をして、1袋だけ使ったのでちょうど良い量でした。

ちなみに、同じメーカーでも左の”いちごケーキ用(いちご味)”ゼリーの方は、作っている最中に人工的な匂いがしたのでやめました。何にでも使える普通の赤いゼリー(右)の方がおすすめ。ゼリーは3袋で80セントくらい。

できあがり☆
クリームを挟まないタイプだと、ホイップリクームを添えて食べるそう。我が家は2人なので簡単に、缶のインスタントでシュシューッ。

スポンジ生地に直接、半分に切った苺を並べて、そこへゼリーを乗せるだけの簡単ケーキ。シンプルなのに、シンプルだからか?とてもおいしく、ドイツで超人気なのがわかる感じ。

このケーキの決め手は、新鮮でおいしい苺を使う事!

2 件のコメント:

  1. このケーキいいよね~。
    私も以前作ったことある。
    土台が安く買えるし、時間もかからないからお手軽♪
    ブルーベリーも乗せると色合いが良くなるね。
    今度マネッコしてみよぉ~っと。
    そうそう、大分久々にブログ再開してみたよ。

    返信削除
  2. このケーキは夫が好きでね。私は今年までその良さがわからなかったんだけど、今年突然わかった!最近こういうのが多くて、段々ドイツ人化してきた気が・・・

    ブログ再開待ってました〜♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。