2011年8月7日日曜日

nach JAPAN!

娘と2人で日本へ。
5月に行く予定が、震災のため取りやめになり。

それでも私がどうしても日本へ行きたくて、娘を連れて行っても大丈夫なのか、毎日ニュースとにらめっこ。

そして、11月からの保育所と卒乳の時期を考慮して、8月に3週間と2日間行く事に決めました(初フライトででおっぱいがないと不安だったので!)。この際、日本の夏の暑さは無視。

何ヶ月も前から、娘を連れての長時間フライトを想像するとドキドキ。いざと言う時のために(自分を安心させる意味で)ドクターから赤ちゃん用の睡眠薬のようなものをもらおうと思って聞いたら(悪い母親だね)、「そんなものはドイツにはない」とハッキリ言われ、そこから腹が座りました。。

つかまり立ちの時期なので、私の膝元で立ったり座ったりできるよう今回はビジネスクラスにアップグレード。大きな布と捨てて来てもよいおもちゃを大量に持って行きましたが、、、おもちゃには見向きもせず、敷いた布の上に留まる事もない!

どうやら娘は飛行場や飛行機やが好きらしく、大フィーバー。常にハイハイで脱出をはかり、いろんな人の足につかまったり、遊んでもらったりして、私は常に娘を追いかけていました。

それでも、予想に反して飛行中は1度も泣く事なく、ぐずる事なく、おんぶで寝かせる必要もなく、夜になるとおっぱいを飲みながらzzz・・・

私もシングルの時にように、「飛行機の中では全然眠れな〜い」なんて甘い事を言ってはいられず、娘が眠ったと同時に眠り、今までで一番あっと言う間に日本に着いた気がします。

(でも、帰りのフライトは興奮し過ぎて夜になっても眠れず、途中からおんぶばかりでママは疲れた。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。