2011年11月3日木曜日

Gebustag Kuchen fuer Krippe

11月2日に保育園が始まり、4日は娘の誕生日。

慣らし保育中で1時間ちょっとしか園にいないし、バタバタしているのでどうしようか迷ったけれど、1年に1回の事なので、娘の誕生日ケーキを焼いて保育所に持って行きました(ドイツでは誕生日の主役の方がケーキをふるまい、祝ってもらう)。ケーキは子供が好きな、マーブルケーキ。

私達が帰った後、ランチの時に皆でケーキを食べてくれるのかと思っていたら、先生が娘がいる間に同じグループの園児を集め、ハッピバースデーの歌を歌ってくれた後、一緒にケーキを食べてくれました(そしてランチの後も、園児全員&先生達で食べてくれたみたい)♡

輪になって歌を歌ったり、ケーキを食べたりする子供達の何てかわいらしいこと!ずっとそこで眺めていたいくらい。

しかーし、子供達がケーキをボロボロこぼすこと、こぼすこと(一番こぼしているのは、我が娘だったけど)。持って行ったこちらの方が、「も、持って来てよかったのかな、、、」と恐縮してしまうくらい、床一面ケーキだらけ。

どのくらいボロボロかと言うと、ケーキを食べたその部屋は、お掃除の方が来るまで閉鎖される事に。子供10人集まると、すごい事になりますね。園のお母さん同士で、子供のお誕生日会を家の中でやると大変・・と話していたのが、よ〜うくわかりました。子供の誕生日が夏だと外でできるからいいとか、外のパーティー施設を使うといいけど高額だとか、できるだけ家の外でお誕生日会をするよう努めるらしい。

次の日先生から、ケーキがおいしくて子供達が喜んでいたと言われホッ。何より、娘がお友達にお祝いしてもらえた事がうれしくってうれしくって、持って行った甲斐がありました☆

ケーキ作り、練習しておいてよかった〜。

保育園に持って行ったマーブルケーキ2本。
こちらは家でローソクを立てる用。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。