2011年11月11日金曜日

Krippe - 2. Woche

慣らし保育、2週目。
ここの慣らし保育は、かな〜り慎重でゆ〜っくり。これは待機オフィスで一緒だった他の親も同意見でした。

11月7日月曜日9時スタート。
やはり1時間ちょっとで疲れてしまい、終了。

11月8日火曜日9時スタート。
今日から最後の30分くらいはママは付き添わず(オフィスで待機)、ひとりで遊ばせる。最初だけ泣くけれど、その後は楽しんた様子。1時間半弱で終了。

11月9日水曜日9時スタート。
お腹の風邪をひいてしまったので、休ませようかと思ったけれど、慣らし保育中なので少しでも毎日行った方がいいと思い、行かせてしまった。そしたら風邪も忘れるくらい、上手に遊べたのでよかったかナ。ママは最初の15分だけ付き添い、その後はオフィスで待機。この日も1時間半弱で疲れてしまい、終了。

この日は15時半からSt. Martinのランタン(ちょうちん)作りがあったので、午後も再び保育園へ。そしたら着いた途端、娘の顔がパァーっと明るくなったので、保育園が気に入っているんだな、とうれしくなりました☆ 翌朝、先生にその旨を伝えると、先生も娘は保育園をとても気に入っている様子との事。娘が気に入る事が一番なので、この時点でひと安心。でもプレイグループも大好きだし、保育所もきっと気に入ると思っていたけれど!

11月10日木曜日、今日から8時半スタート。
今朝からやっと朝食から参加(ママは最初からオフィスで待機)。お腹の調子がまだよくないので、白いパンだけ食べさせてくださいと先生に伝えておいたら、今日のメニューのチョコレートスプレッド付きパンを好んで食べたらしい。今日は2時間弱で終了。

11月10日金曜日。
順調だけれども、いつもと同じ10時半前に疲れてしまい、2時間弱で終了。

娘は今までバギーでしか眠っていないので、先生がベットに連れて行っても眠らないらしく、私が迎えに行くと、目が半分閉じて先生に抱かれている状態(それでも寝ない子)。

う〜ん、どうやったらランチまで疲れずにもたせられるんだろ・・・慣らし保育があまり進んでいない気が。。(せっかちな母)

来週からは3週目。そこでショックな事が!
先生がセミナーで月・火・水の3日間不在なので、家で待機してくださいとのこと。ガーーーン!
ここまでがんばって来たのに、また1からやり直し状態になるのか?と私はかなり不満。他の先生が預かってくださいよ〜と言いたかったけれど、慣らし保育中は担当の先生が娘につきっきりで、3日間だけ他の先生が付き添っても混乱するかもしれないので黙っておきました。

そこで、またまたプレイグループへGo Back。
ちょっと作戦を練り、早めにプレイグループへ行き、11時半まで遊ばせ、保育園時間に合わせるかたちで行動させてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。