2012年1月26日木曜日

MUSUME - 14 months - 言葉

最近の成長は著しく、保育園の先生からもたくさんの報告を受けます。

今週は、午前中に1回もぐずったりしない日が多く、先生に褒められました。

言葉の方もだいぶ語彙が増えてきて、今の流行は『Heiss(=熱い= Hot)』。食べ物・飲み物は、『ハイスッ』と言って、熱いかどうか確認してから食べます。

これは、私が熱いうちに夕食を食卓に出し、「でもまだ熱いから待ってて 」と言うのを繰り返していたら、お得意になった様子。私が大人用の夕食を仕上げている間に、パパが娘に食べさせる事が多いので、ドイツ語になってしまった模様。

保育園の先生は、『ハイスッ』じゃなくて、日本語の『はいっ』だと思っているようだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。