2011年12月24日土曜日

Christkind kommt

娘のために今年からはサンタクロースではなく、(南)ドイツの伝統に従い、クリストキント(ニュルンベルクで会った金髪の天使ね)がプレゼントを持って来てくれました!

夫曰く、クリストキントは18時(キリストの誕生時間?)にやってくるのだそうだけど・・・これは夫の家の習慣なのか、ドイツではそうなのか、疑問。
今日は18時ちょっと過ぎに、クリストキントがツリーの下にプレゼントを置いて行ってくれましたよ☆
クリストキントが置いて行ってくれたプレゼントは、お絵描きボードでした☆
こちらは、姉の旦那さんが選んでプレゼントしてくれた、ミキハウス ホットビスケット ブランドのワンピースセット。『日本製』である所にこだわってくれたそう。ものすごくキュートでしょう♥
こちらも姉家族より、mikihouseの音の出るおもちゃ。
私の両親からは、こころあたたまる日本童謡のCD。
義両親からは、お絵描きセット、本、窓に貼るシール、銀行貯金。ペンとクレヨンは全て水で落ちるもの。本は紐を結ぶ練習ができたり鏡が付いていたりと、楽しみながらいろいろ学べるタイプのもの。
ニュルンベルクの叔父とガールフレンドより夫と私に、Made in GermanyのRaeucherkerzen(口から煙を出す木の人形)。写真ではうまく写っていないけど、緑のお洋服が深くいい色で、とっても気に入りました。前から素敵なのが欲しかったからうれしい☆
こちらもニュルンベルクの叔父とガールフレンドより、娘へのプレゼント。ボーネルンドの木製パズルは、紐を通すとクリスマスツリー飾りにもなるんですよ!
今年届いたクリスマスカードの一部。どうもありがとう♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。