2011年12月6日火曜日

Echter Dresdener Christstollen - SAEURIG

クリスマスのケーキと言えば、日本では苺のショートケーキですが、ドイツではシュトーレン。そして、シュトーレンと言えばドレスデン(発祥)。

夫がドレスデン出身の同僚に便乗して、SAEURIGというお店のシュトーレンを取り寄せてくれました。ここのシュトーレンおいしい!

子供が寝た後に、毎晩少しずつ食べます。冬の夜の楽しみ☆
私からは、ヴィクトアリアン・マーケットのはちみつ屋さんの”Honigwein(はちみつワイン)”。これは、はちみつだけを発酵させたワインで古代から飲まれているらしく(wikipediaを見ると、ハネムーンの語源にも関係があるとか)、栄養も◎。

グリューワインのように、温めて飲みます。ガツンと甘いので、ちょっと甘いものが欲しいなって言う時にGood。実はこの香り、最初はあまり得意ではなかったけど、段々やみつきになってきます。

ちなみに、ヴィクトアリアン・マーケットのはちみつ屋さんでも、その場で温かいものを飲めるので、是非お試しを。

Stadtbaecker SAEURIG
http://www.stadtbaecker-saeurig.de/lang/en/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。