2011年2月1日火曜日

backen zusammen mit happy chan

今日はhappyちゃんと一緒に、ランチにクリームパンを作りました♪

「クリームパンは簡単だから」と言って誘っておきながら、焼き上がるまでに2時間もかかってしまい、お腹ぺこぺこのhappyちゃん。

前回クリームパンを作った際、カスタードクリームに火を通し過ぎた事により味が落ちてしまった気がしたので、今回は気をつけていたら、気をつけ過ぎてしまったみたい。

とろみが足りずに、クリームを挟むパンの成形に四苦八苦。それなのにhappyちゃんは、やわらか過ぎるクリームで、初めてのパンの成形をがんばってくれました。

2人でわいわい&きゃーきゃー言いながら作るのは予想どおり楽しかった。娘も私達の盛り上がり様に、途中であきらめたようにひとりで遊んでいてくれました(笑)。

クリームパンは簡単だけど、難しい。
材料、作り方の手順は簡単だけれども、ちょうどいい固さの味のいいカスタードクリームを作るのと、パンからクリームが流れ出ないよう形よく成形するのが難しいのです。だから、簡単だけど難しいの!(誘い文句は、”簡単”の部分だけ使ったけど。)

次ぎはhappyちゃんの好きな’アレ’を一緒に作ろうと思います。また成形をがんばってもらっちゃおっと☆


全部で12個作りました☆

4 件のコメント:

  1. ホント「簡単」なーんて言葉に騙されちゃったよぉ。。。
    ってうそうそ。すんごい楽しかったね。
    娘ちゃんも、あまりのうるささに驚いて大人しくしててくれたのかな?

    アレってなんだろー!!!??
    第2回を楽しみにしてます☆☆

    返信削除
  2. いいなぁ〜、いいなぁ〜。
    私も弟子入りしたいよぉ〜。
    クリームパン、 カスタードも作らなきゃいけないしパンの成形もあるし、難しそう〜。
    でも、焼きたてのクリームパンはおいしそうだね〜。
    次のパン教室は何が出てくるのやら…楽しみにしてるよ〜。

    返信削除
  3. happyちゃん、
    へへ。次回の方が簡単だよ(ほんとだよ)。第2回は肉まんよ。

    ブースケちゃん、
    パンはご飯になるから、楽しみながらそのままおご飯にもできちゃう所が主婦にはよいよ〜☆

    返信削除
  4. やった!!肉まん!!!
    また食べられるのもうれしい~~。
    前に作ってくれたのくらい、美味しくできるかな?
    開催日は来週か再来週あたり(とにかく早く♪♪)がいいなっ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。