2011年2月4日金曜日

お食い初め

今日で娘が産まれて丸3ヶ月が経ったので、お食い初めのお祝いをしました☆

日本食レストランでお祝いをしようと思っていたけれど、最近の娘のゴールデンタイム(一日のうちで一番好きな時間)は夕食の時で、パパの膝の上で食卓を見回すのが大好きなので、家でゆっくりとお祝いをする事に。


インターネットでお食い初めのメニューを調べ、なるべく伝統に近いものを用意してみました。

おこわ、卵と葱のお吸い物、サバの味噌煮、高野豆腐としいたけ、にんじんの煮物、黒豆、うめぼし、みかん。

黒豆は、11月に母が持って来てくれた丹波の黒豆を圧力鍋で煮ました。普通なら5〜6時間煮る所、圧力鍋で作るレシピだと1時間10分!母に教えてもらい初めて作ってみたけれど、ふっくらとおいしくできあがりました。黒豆が入る事によって、一気にお祝いのお料理らしくなったような。

娘が、一生食べるものに困る事なく、しっかりと栄養を摂って、健康でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。