2011年1月22日土曜日

Butter Brot - Demels Weihnachts-backbuch

Demelのクリスマス・スイーツのレシピ本を、Amazon経由でオーストリアから取り寄せました!


まずは、この本についてブログに書いていた方が一番おいしいと言っていた『Butter Brot(直訳すると、バター パン)』に挑戦。☝本の表紙の一番左上の三日月型クッキーが、Buter Brotです(私が作ったのと見比べないで)。

同じドイツ語でも、オーストリアのドイツ語とドイツのドイツ語は単語が全く違ったりして、訳しながら・解読しながらのお菓子作り。。こっちの方が、お菓子作りよりも大変だったりして。

シュガー・コーティングをした後、一晩置いたら(一晩乾かした方がいいとレシピに書いてある)、こんもりとかわいく盛り上がっていたコーティングがクッキー生地に吸収され、なんだかおいしくなさそうな見た目に。できあがり直後に写真を撮ればよかったな〜。

肝心の味の方は・・・何たって、Demelのレシピだからね(わくわく♪)。
食べた瞬間、普通のクッキーとさほど変わらないんじゃない?と思いきや、なかなか飽きのこない味で、あとをひきます。数多いクリスマス・クッキーの中に混ざっていたらうれしいかも(こちらではクリスマス用に、何種類ものクッキーを焼くのです)。そして、やっぱりオーストリアのお菓子は甘い!!

ただ、あまりにも甘いので、私はシュガー・コーティングはいらないと思うのだけど、夫はあった方がマッチしていていい、とのこと。

バター&お砂糖た〜っぷりのクッキーでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。