2011年1月16日日曜日

Kaese Sahne kuchen

週末になるのを待って、少しだけ好きな事をします。平日はこんな風に遊んでいる余裕はないので!

今日はKaese Sahne kuchen(直訳すると、チーズ生クリームケーキ)を作りました。このケーキも、パン屋さんやケーキ屋さんでよく見かけるドイツで人気のケーキ。以前、夫がCafe Winklstuberlでオーダーしたのがこれです。初めて食べた時はおいしくて感動しました。

焼き菓子ではなく生菓子なので、ハーフポーションで。バターを一切使わないので(スポンジ生地にも)、ちょっと罪が軽いケーキです。

まずはスポンジ生地を作ります。
卵白泡立てのついでに、卵黄も泡立てたら、ふわふわの生地になりました。成功、成功。
だけど、クリームの部分がちょっと重過ぎた・・・
前回チーズケーキを作った時に、0.2%の低脂肪Quarkを使って失敗したので、今回はちゃんと20%のQuarkを使ったら、逆に今回こそが0.2%のQuarkを使った方がよかったみたい。それか、クリームは1/4ポーションで十分。

使ったレシピはこちら→ http://www.chefkoch.de/rezepte/43361014821577/Kaese-Sahne-Kuchen.html("CHEFKOCH.DE"より)

でもこれを書いてる今日、冷凍したのを半解凍の状態で食べたら、重たかったはずのクリームがなぜかおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。