2011年1月28日金曜日

Kinderkrippe

今朝は8時から、娘の保育園の下見に行きました。ミュンヘンも保育所が足りず、皆15ヶ所くらいあちこちの保育所に申請するのだとか。私達も娘が産まれる前から、産まれたらすぐ申請しないと間に合わないわよ、と何人もの人に言われました。

園長先生がお話をしてくださったのですが、熱心な方で、1時間半ノン・ストップ(後の30分は園内見学)!
ポリシーやビジョンもしっかりしていて、具体例などもいくつでも出でくるし、経験豊富な素晴らしい方。一緒に行った友達カップルも関心しっぱなしで、とても気に入ったよう。

しかし、この保育園でも160人以上の応募がある中、受け入れられるのは16人。。

園長先生のお話もさる事ながら、園内もいろいろなテーマのお部屋があってとても気に入りました。

娘はここで大人気。子供って赤ちゃんが好きですよね。保育園は6ヶ月〜3歳までの子が受け入れられるので、子供は皆3歳以下。そんな子供達が、「赤ちゃんかわいいー」「赤ちゃん見せて」言ってくるのでおかしくて。私からすると、皆の方も赤ちゃんと変わらなく見えるのだけど。娘を抱えた夫が、皆に返答するのに大忙しでした。

私達が帰ろうとすると、「赤ちゃんここに残ればいいのに」なんてうれしい事を言ってくれたり。娘も、驚いたでもなく、うれしいでもない、わくわくしたような表情をしていたので、ちょっと安心しました。

家に帰って遊んでいたら、昨日まで興味を示さなかった女の子のお人形に突然興味を示し始めたので、今朝のお友達の影響かもしれません。

2 件のコメント:

  1. あれ、この記事、読んでなかった~。。。
    日本だけかと思ったら、なんとミュンヘンの保育園も10倍の申し込みだなんて、、、気が遠くなりそうだね。
    でも、保育園の子供たち、とっても良い子そうで安心だね。結果はまだ先とは思うけど、第1希望の保育園に無事受かります(当たります??)ように♪

    返信削除
  2. 10倍ってやっぱりすごいよね。日本や他はどのくらいかわからないけど・・
    ありがとう!安心してあずけられる保育園でないと、心配でおちおち仕事もしてられないだろうから、受かる事を願うのみだわ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。