2011年1月30日日曜日

Musume - Baden

ドイツでは、産後赤ちゃんが初めてお風呂に入るのは、へその緒が取れた後、数日経ってから。娘の場合、初めてのお風呂は11月18日で、産後14日目でした。

それならまだわかります。
でも、助産婦によると、今後お風呂は1週間に1回との事。
初めてそれを聞いた時の感想は、”あり得ない”でした。それに娘は半分日本人なんだし!、と1日おきにお風呂に入れていました。

母が持って来てくれた赤ちゃんのアトピーに関する新聞の連載記事にも、「1日2、3回お風呂に入り、スキンケアを行うのが理想的」などと書いてあるので、1日おきでも心配なくらい。

しかし11月末くらいに、湿疹や皮膚荒れがひどくなってしまい。助産婦に言われた紅茶で拭いたりしていたのだけど、これが赤ちゃんによくある乳児湿疹なのか、何なのかわからないまま、夫がよくしてもらっている皮膚科の先生にそんな話をちょろっとしてみると、その先生までお風呂は週1回、最高でも2回までと言うのです。

専門家2人に同じ事を言われると、実行してみるしかなく、嫌々娘のお風呂を3、4日おきにしてみると・・・なんと、みるみるうちに湿疹がなくなりました!!!

それ以来、ひどい湿疹や肌荒れはなし。お風呂から出たら顔には何も塗らず、お散歩の前にだけ、乾燥するほっぺたちょこっと(Calendulaなしの)クリームを付けるのみです。

お風呂に毎日入れないなんて、所変われば、、、なのかもしれません。

春、夏になったら、何日おきにしたらいいのか、また2人(助産婦&皮膚科の先生)に聞いておかないと。

ちなみに、私の助産婦はCalendulaの入ったクリームを勧めるけれど、皮膚科の先生はCalendula入りのものは絶対に使ってはダメ!と言います。Calendulaは、アレルギーを引き起こしやすいのだとか。赤ちゃん用のBIOクリームやオイルなどは、Calendula入りのものが多いんだけどなぁ・・・?

3 件のコメント:

  1. えーーーどーしてなのーー?すごい不思議だね。
    肌質が違うから?
    それとも硬水だから?

    なにはともあれ治ってよかったけれど、いったいいつから毎日入浴に変えていんだろね?お風呂って入れてあげると気持ちよさそーだし、毎日入れてあげたくてウズウズしちゃうんじゃない??

    返信削除
  2. 日本とは育児のやり方もいろいろ違うんだね〜。
    やっぱり水質も違うしね。

    湿疹、無事に治って良かったね。
    クリームも先生によっては、どれを使ったら良いかって違うのかぁ。
    一体誰の言ってる事が正しいのか?!日独どちらのやり方の方が良いのか?
    いろいろ悩むところだね〜。

    返信削除
  3. happyちゃん、
    そうなの、お風呂好きだから毎日でも入れてあげたいんだけど。お風呂の後はよく眠るしね。ドクターに聞いてみたら、夏でも週2回までだって!

    ブースケちゃん、
    やっぱり乾燥がよくないみたい。それと肌質が違うって。水質も違うし、、、今の所、ドイツ式で順調だよ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。