2011年1月12日水曜日

sleep training

今日は助産婦さんが家に来てくれました。12月13日の訪問が最後だったから、ちょうど1ヶ月ぶりです。

なぜ来てもらったかと言うと・・

夫のクリスマス休暇中に、娘はすっかり夫と私がいつでも遊んでくれる生活に慣れてしまい、眠くて目が落ちそうになっても、がんばって目をこじ開けて起きていようとするのです。すると、しばらくすると眠気も限界に達し、大声を出してヒステリックに泣き出す事が多くなってしまいました。

夜は20時前から眠気と戦い始め、眠いのに寝たがらず。もしくは、眠いのに眠りに入れず。

眠いんだから、と寝かせようとすると逆効果で大声で泣き続けるので、夜は立て抱っこをしたりしてなだめ続ける毎日。結局、大人も寝なくてはならないので、最終的にはベットに寝かせると、そこから泣きどうし。やっと眠りに入るのは、泣きつかれた2時間後でした。

とことん不機嫌になると、母乳をあげてもダメ。母乳は万能”策”と思っていたのに・・・そうではないらしい(最初の頃は、母乳を拒絶されるとショックだった)。

赤ちゃんは、いろいろな事が初めてで興奮状態にあるから、寝る前に泣いてストレスを発散したいんじゃないかな!と思っていたのですが。

これを助産婦さんに相談をした所、『スリープトレーニング』をしましょうとのこと。
娘は現在2ヶ月と1週間(10週目に入るところ)。この時期の赤ちゃんは、2時間おきに眠らないといけないので、2時間遊んだら、次の2時間はベットで寝かせ、また2時間遊んだら、2時間ベットに寝かせるを繰り返す方法。

トレーニングの開始時は、ベットに連れて行くともちろん大泣きするので、3回までは話し掛けたり、おしゃぶりをあげたりして落ち着かせに行ってもいいけれど、ベットは遊ぶ所と思わせてはいけないので、なるべく短くすること、と言われました。その他、ママ(の匂いのする)洋服を置いたり、目が覚めた時に見て遊べるもの(それを見ながら、ひとりでまた寝に戻れるように)をベットに取り付ける、など。

まだこんなに小さいのに、3回までしかなだめられないなんてかわいそうと思うけれど、とりあえず、やり始めたら強い意志を持って最後までやらないと赤ちゃんも混乱してしまうので、がんばってみる事にします。

それにしても、怒った声から悲しそうな声に代わり、様子を見に行くと、私の洋服を掴んでにおいをかぎながら泣いている姿を見てるとかわいそうでたまりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。