2011年1月29日土曜日

Mohn-Apfeltorte

Demelsのお菓子レシピ本より、今日はMohn-Apfeltorte(けしの実とりんごのケーキ)を作ってみました。

Mohn(=けしの実=ポピーシード)を使ったお菓子作りは初めて。ポピーシードと言えば、マフィンがおいしいですよね。

お菓子作りはたいてい、夫が娘を散歩に連れて行く間にします。制限時間は約1時間(片付けの時間を含む/焼き時間は含まず)!この続けて取れる1時間が貴重なのです。

できあがり☆

このケーキは、けしの実が入り過ぎじゃない?って言うくらい入っていて、口の中でシャリシャリするので最初驚きますが、これまた後を引く感じ。自分の作ったケーキはいつも一回に一切れしか食べませんが、このケーキはもう一切れ食べようかな、と思ってしまったくらい。

甘くないし、くるみもゴロゴロ入っていて栄養がありそうなので、朝食やランチにもなりそうです。でも、夫はもっと単純な、甘いケーキの方が好みのよう。チョコとか、チーズとか。

ちなみに、レシピにりんごの種類指定はありませんでしたが(ここがドイツと違う)、Boskopのりんごを使ったら、甘酸っぱくてよいアクセントになりました。りんごの上には、アプリコットジャムが塗ってあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。