2011年1月23日日曜日

Musume - Week 11 & 12

娘のsleep trainingのその後:

結局、”2時間おきに眠る”というサイクルは、この子には合わないことがわかり、2日目にしてすぐにやめました。

でも、眠くなったら、移動式のベットやお気に入りのソファー、私の腕の中ではなく、”ベットに寝かせる”というトレーニングはそのまま続けると、5日くらいでベットで眠る事を嫌がらなくなり☆

トレーニングと言うと聞こえが悪いけど、これだけでもだいぶ効果があって、赤ちゃんの精神面や発育のためにはよいことだと思いました。

もう少し経つと、ベットに移動=眠る時間という事がわかり、昼間は割りとすんなり眠りにつくように。そうしたら、この子は30分と1時間単位でお昼寝する事がわかってきました。

しっかし、週中で生活リズムを作っても、週末になると一日中パパがいるものだから、うれしくてお昼寝しない娘。また月曜日からリズムの作り直し・・・の繰り返し。ま、仕方ないんだけどね。


☝写真は、sleep trainingで助産婦から勧められたベットを覆う飾り。買う前は、いかにもヨーロッパなお姫様ベット風の”単なる”飾りとしか思わなかったのに、これが意外にも効果大。目が覚めた時に、上が覆われていると赤ちゃんは落ち着くそうで、(このピンクを見て)瞬時に自分がどこにいるのかがわかるのも、安心できる理由のよう。

それにしてもパパとママは、娘がすんなり眠るためだったら、何だって買っちゃいます!
娘の持ち物が一番豪華になりつつある・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。