2011年1月6日木曜日

Russischer Zupfkuchen

明日はニュルンベルクから、義叔父と彼のガールフレンドが娘を見に来てくれるので、ドイツのチーズケーキを焼きました。

と言っても、ビスケット生地の部分をココア味にしたもの(&上に同ビスケット生地を並べたもの)で、他は普通のチーズケーキとほぼ同じなのに、Russischer Zupfkuchen(ロシア風ツップクーヘン)と名前が変わります。ロシア風ツップクーヘンは、ベルリンの方でよく見かけるケーキだと言う事で、義叔父のガールフレンドがベルリン出身なので、このケーキにしてみました。

ところが、間違えて0.2%低脂肪(通常は10〜20%)のQuarkを使ってしまい、あっさりとしたチーズケーキに仕上がってしまいました。ダイエット目的にはいいと思うんだけど、お客様に出すには、コクが足りない!


仕方ないから皆にダイエット版チーズケーキを食べていただくか、と諦めていたら、前夜の雨で地面が凍結し、車の運転は危ないので訪問は延期になりました。

ホッ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。