2011年3月3日木曜日

初節句

今日はひな祭り、娘の初節句のお祝いです。

私の両親から買ってもらったおひな様を、姉に手荷物として大事に持って来てもらい、1ヶ月弱飾って楽しむ事ができました。日本伝統のものをドイツで飾れると、なんだかうれしくなります☆

昔、母に作ってもらったおひな様のお寿司を、今度は私が娘のために作ってみました。私のはうずらの卵ではなく、普通の卵なので巨大おひな様。
細かい部分はほとんど覚えていないけど、母の方が絶対に上手だったと思う!
娘の健やかな成長を願いながらいただきました。
同じ食卓は囲めないけど、実家の両親も今日は娘初節句を祝ってくれたみたい。ありがとう☆

6 件のコメント:

  1. こんにちは。以前書かれてた赤ちゃんグッズのページからやってきました。
    私も今ミュンヘンに住んでて現在、妊娠8カ月です。で、「寿」印の同じ腹帯を私もしてるので思わずその時の記事にコメントしちゃったのですが、コメントが送られてるかどうかわからずに、もう一度送らせていただきます。

    今、家具とかベビーカーで悩んでるのでもしお勧めの物があれば教えてください。

    返信削除
  2. こんにちは~。
    今、私もミュンヘンに住んでいて妊娠中(8か月)です。
    で、私も同じ「寿」妊婦帯を毎日つけてるので思わずコメントしちゃいました(笑)

    本当、これ「くすっ。」って感じでツボにはまりますよね。

    今、子供用の家具をどうしようか悩んでるとこなのでもしお勧めなどあれば教えてください。
    ************************************************************

    ルータンさん、はじめまして。コメントをありがとうございます!
    あの「寿」の文字、何とも言えませんよね。腹帯は、妊娠中よりも産後の方が毎日使ったので、まだまだ出番ありですよ。

    家具で一番買ってよかったと思うものは、ベビービョルンのベビーシッターバランスです。アマゾンで買いました。
    http://www.babybjorn.jp/products/babysitters/balance/babysitter-balance/

    ベビーカーは、私は姉のおさがりのQuinnyを使っているのですが、石畳でもしっかりしているし、折りたたみも楽なのでなかなかです。赤ちゃんの頭が揺れないよう車輪がしっかりしている事、荷物がたくさん入る事、折りたたみが簡単な事がポイントだと(今になって)思います。スタイルでいくなら、断然Bagaboo。Gartner Platzをお散歩していたら、Bagabooしか見なかったくらいです。

    出産まであと少し、私は最後の6週間が一番つらかったのでこれからがんばってくださいね!
    ママ友になれたらうれしいです☆

    返信削除
  3. 追記:
    ルータンさん、
    ベビーグッズや子育てに関する事は、”じゃーまんキッチン”のみっつぃさんのブログがとても参考になりますよ。私もよく参考にさせてもらっています。
    →のマイブログリストに彼女のブログのリンクが載せてあります。

    返信削除
  4. 卵のお雛さまめちゃくちゃかわいーーー♪♪可愛すぎる!!
    その上とっても楽しそうなお顔してるっ。
    作った人の気持ちが表れてるんだろうねぇ。

    返信削除
  5. 本当に可愛い手作りお雛様~!
    顔もとっても良く出来てると思う。

    そして本物のお雛様も立派だねぇ。
    日本の風習も取り入れて偉いっ!

    返信削除
  6. happyちゃん、ブースケちゃん、
    おひなさまのコメントをありがとう☆
    この日は時間がなくてあまり凝った事はできなかったんだけど、愛嬌よくできたみたい。皆褒めてくれてうれしいよー!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。